Voicy Journal

”あの声”を生で感じられるVoicyのオフイベント「Voicyファンフェスタ」に隠れた想い

”あの声”を生で感じられるVoicyのオフイベント「Voicyファンフェスタ」に隠れた想い

サムネイル写真:Ito Koskeさん撮影

 

こんにちは!Voicy広報の田ケ原です。

10月20日、Voicyはオフラインイベント「Voicyファンフェスタ」を開催しました。

いつも聞いているあの声に会える特別な日。様々なジャンルのパーソナリティをお招きし、普段のVoicyだけでは体験できないコラボ放送の収録、フォトブースや様々な展示を用意しました。

日頃からVoicyをご利用くださるパーソナリティ、リスナーの皆様と一緒に楽しい時間を過ごせるように工夫したこのイベントは、おかげさまでなんと600枚のチケットが完売、当日はTwitterトレンド1位を獲得!

同時にたくさんのイベントツイート、ブログで大満足の声をいただき、大盛況で幕を閉じました。お越しくださった皆様、本当にありがとうございました!

今回の記事では、イベントに参加してくださる皆様に、どうやったら楽しんでいただけるかをひたすら考え抜いたファンフェスタの裏側について、お伝えします。

会いたいパーソナリティは誰?パーソナリティさんもリスナーさんも楽しめるイベントに

はじめにご紹介した通り、Voicyファンフェスタには様々なジャンルのパーソナリティさんをお招きしました。

ボイスメディア「Voicy」では200以上のチャンネルがあり、もちろん可能であればパーソナリティさん全員にご出演いただきたいと思っていましたが、そうなると24時間耐久になりかねません。w

悩みに悩んだ私たちはリスナー投票を実施しました。

約2週間近くのリスナー投票では、パーソナリティさんへのメッセージとともにたくさんの出演リクエストがありました。Voicyで見たいコラボレーショントークについても様々なリクエストがあり、今回のイベントで参考にさせていただきました。

また、パーソナリティさん自身も楽しめて、リスナーさんは本人の声に生で触れられる場所にしたいと思っていたので、コラボレーション決定後もパーソナリティさんたちへの質問も募集しました。本当にたくさんの質問をいただいたので、企画の時点で公開収録のセクション1つ1つが30分では物足りなかったです。

リスナー参加型のイベントを企画したことで、”みんなで楽しめるイベント”を実施でき、結果的に満足度の高いイベントとなったのだと思います。

イベント当日の展示にもこだわり!「来た人全員が楽しめる体験作り」

イベント当日はコラボレーショントークを楽しんでいただくことを第一に考えつつ、座りっぱなしのイベントにならないよう、フォトブースや展示をいくつか用意しました。

また、会場ではパーソナリティさんへのメッセージが書けるようメッセージブースも準備し、皆様からのメッセージを飾らせていただきました。

どれも本当に素敵なメッセージばかりで、愛が溢れたたくさんのメッセージは、パーソナリティさんご本人へお届けし、とても喜んでいただけました!

Photo by 酒井将宏さん

そのほか、Voicyが運営するファンラボ、応援団の紹介ブースも用意しました。

実は当日、運営を手伝ってくれいたのは、Voicyの社員だけではないんです。 みなさんは、「Voicyファンラボ」をご存知ですか?

このコミュニティは、株式会社Voicyが運営する企業型のオンラインサロンです。 Voicy好きが集まったとても暖かいコミュニティで、約50名が所属し、月に2回オフラインで集まって交流したり、イベントや勉強会を企画したり、Voicyのチャンネルを運営したりして、活発に活動しています。

会場の装飾は、そんなVoicyのオンラインサロン「Voicyファンラボ」のメンバーや、Voicyが運営のお手伝いをしている「秘密結社Kサロン」のメンバーにも協力をお願いして制作したものです。

直前に遅くまで手伝ってくれたみなさんには感謝しかありません。

Photo by 酒井将宏さん

 

感謝の気持ちを込めて、Voicyファンラボの「Voicyと一緒に、研究を楽しみながら、世の中をハッピーにしていく、そんな新しい風を送る“ファン“となるような人たちが集まる“FANとFUN”のコミュニティ」としてうちわに、

Voicy応援団は「Voicyのこれからを灯すたくさんの声援が集うコミュニティ」としてお祭りを明るくする提灯に例えてお名前を掲載させていただきました。

また、会場ではVoicyのこれまでの歴史やVoicyで働くスタッフの紹介も準備し、休憩時間にご覧いただけるよう展示しました。

Photo by 山カップヌードルアーティストYUMAさん

600名が集まるイベントは、”声が好き”な優しい人で溢れていました

当日はVoicyファンラボに所属するたくさんのメンバーも当日朝から会場にかけつけ、設営の準備から受付のオペレーション、誘導、会場のタイムキーパー、リストバンドチェック、などなど、、来てくださったリスナーのみなさんに気持ちよく過ごしていただくために、笑顔で対応してくださいました。

このメンバーたちの活躍がなければ、このイベントは実施できなかったと言っても過言ではありません! ほぼ社員と同じような、仲間であるメンバーとイベントを実施できたこと、とても誇りに思います。

また、会場にはたくさんのリスナーさんがお越しくださいました。満員で立ち見が出るようなセッションもあり非常に恐縮でしたが、参加してくださった方が楽しかったとおっしゃってくださったのがなによりも嬉しかったです。

遠くからお越しくださった方もいらっしゃり、徐々にサービスが広がっていることを実感することもできました。

会場を盛り上げてくださったリスナーの皆さん、ありがとうございました。

Photo by 小澤泰山さん

実はセッション中、「そもそもラジオ」のパーソナリティであるTさんが、「Voicyの リスナーの人 顔やさしい」という川柳を読んでくださいました。

とにかく参加してくださる皆様に楽しんでいただきたいと思って企画したこのイベントは、参加くださった皆様にも支えられたイベントなのだなと改めて実感しました。

イベントが終わった後の打ち上げは、もちろんVoicyファンラボのメンバーも参加!

Voicyのリスナーさんと誰よりも触れ合えるのも、このイベントの裏側が聞けちゃうのも、このサロンに入ることの、醍醐味かもしれません。

公開収録はあとからでも楽しめる!

今回都合が合わず会場に来ることができなかった方にも会場の雰囲気や当日のトークを楽しんでいただけるよう、Voicyのチャンネルで放送することになりました!

Photo by やわらかゆーすけさん

今回放送をするチャンネルはこちらです。

Voicyファンフェスタ最新情報
https://voicy.jp/channel/761

放送スケジュールはこちら!
9日間に分けて放送します!

26日:第1部 / イケハヤさん×サウザーさん
梅原祥太さん×ルシュカさん

27日:第1部 /梅原祥太さん×山本あづささん
イケハヤさん×Voicy代表緒方さん
森拓郎さん×サウザーさん

28日:第1部 / 森拓郎さん×霜田明寛さん
ルシュカさん×DJ Nobbyさん

29日:第2部 / はあちゅうさん×紗倉まなさん
ゴッホさん×サウザーさん

30日:第2部 / ゴッホさん×隠遁人妻さん
はあちゅうさん×Voicy代表緒方さん
紗倉まなさん×澤 円さん

31日:第2部 / 北野唯我さん×Tさん×渡辺将基さん
ハルカナさん×田ケ原 恵美さん

1日:第3部 / あやにーさん×霜田明寛さん
設楽悠介さん×渡辺将基さん

2日:第3部 / 北野唯我さん×支援家Kさん
霜田明寛さん×隠遁人妻さん
あやにーさん×はあちゅうさん

3日:第3部 /澤円さん×設楽悠介さん
ロブ子&しじみさん×田ケ原 恵美さん

どうぞお楽しみに!

次はどの声と繋がりますか? 引き続きVoicyでお楽しみください!

この記事を書いた人

株式会社Voicy広報田ケ原 恵美
2017年4月、文化放送とVoicyのコラボ企画で生まれた「働き女子♪パーソナリティ」1期生に選出され、ボイスメディア「Voicy」でチャンネルを開設。現在株式会社アトラエ様よりスポンサード中です。2018年には株式会社Voicyに広報としてジョインし、「Voicy」や企業の魅力を発信しています。
Return Top