Voicy Journal

【アプリ改善】自動ダウンロード機能をリリースしました

【アプリ改善】自動ダウンロード機能をリリースしました

こんにちは!Voicyエンジニアの佐久間です。

6月5日より、VoicyのiOS/Androidアプリにて音声の自動ダウンロード機能が利用できるようになりました。
よく聴くチャンネルの放送を自動的にダウンロードして、より快適な音声体験の提供を目指します。

こちらの記事は「音声」でもお楽しみいただけます。ボイスメディアVoicyをダウンロードして是非お楽しみください!

#18 自動ダウンロード機能リリース!オフライン再生も可能に(2019年6月5日放送)/ Voicy – 今日を彩るボイスメディアVoicyのビジョン・ミッション、社内のプロジェクトなど社員インタビュー形式でじっくりお届けします。VoiceメディアVovoicy.jp

導入に至った背景

Voicyが聞かれるシーンとしてあげられる中に、通勤・通学中に聴くということが多くあります。しかし、これまではネットワーク環境が弱い場所(地下鉄や人混み)に移動すると、音声のローディングに時間がかかるという課題がありました。

このようなリスナー体験の改善を目指し、生活のあらゆるシーンでコンテンツを楽しんでいただくために実現したのが自動ダウンロード機能です。再生をよりスムーズにし、Voicyのある生活をより楽しんでいただくことを目指しています!

ダウンロードされる放送

設定をオンにすると、以下の放送の音声がダウンロードされます。
1. フォロー中チャンネルの最新放送
2. ランキング上位のチャンネルの最新放送
3. 現在聴取中の音声に続く放送

アプリ起動後、自動でダウンロードが開始されます。リスナー自身が意識せずに、快適な音声体験を提供することを目指しています。

※ダウンロードされた音声は、聴取後もしくは一定時間経過後に自動で削除されます。ダウンロード機能の設定方法

ダウンロード機能の設定方法

画面左のメニューより、ダウンロード設定に進みます。

ダウンロード設定画面にて、自動ダウンロードのON/OFFを設定できます。
デフォルトでは、Wi-Fi接続時のみ自動ダウンロードする設定になっています。

Voicyは引き続きより素敵な音声体験の提供を目指します

今後もVoicy改善チームは、ユーザーの皆さまのご意見・ご要望を基に、日々改善していきます。
より良い音声体験の提供を目指して進めていきますので、是非ご意見・ご感想お待ちしております。こちらの公式ツイッターまでお問い合わせください!

Voicyでは、共に”音声×テクノロジーでワクワクする社会を作る”仲間を募集しています。全方位絶賛募集中ですので、気になった方はぜひオフィスに遊びに来てください!

Return Top