Voicy Journal

株式会社Voicyは5期目に入りました!

株式会社Voicyは5期目に入りました!

こんにちは、Voicyの高沢です。Voicyは2020年2月2日に設立4周年を迎え、5期目に入りました。いつもVoicyを応援していただいているみなさま、どうもありがとうございます!

ちょうど1年前は「資金調達」のニュースから始まり、音声コンテンツへの期待感が高まってきていることを実感できました。企業との提携ニュースも増え、CI変更もあり、この1年だけでも様々なことがありました。
今回は、4期のさまざまな出来事や記事をまとめて振り返っていきます。

【コーポレート編】資金調達・CI変更を経て、次のステージへ

資金調達を経て、音声コンテンツへの期待感だけでなく、会社への注目度もぐっと上がりました。まだまだやりたいことはたくさんあるので、次のステージに向けてメンバー一丸となって進んでいきたいと思います!

2,3月:総額8.2億円の資金調達
様々なメディアにも取り上げていただき、音声コンテンツに対する期待が高まってきていることも感じられました。声のプレスリリースでも、Voicyが目指す未来についてお話しています。

7月:MizuhoInnovationAward受賞
音声市場をリードする有望ベンチャー企業として評価いただき、「Mizuho Innovation Award」(2019年7–9月期)を受賞しました!会社としての成長もまた実感できました。


10月:CI変更
Voicyのロゴを一新し、これから会社が次のステージに向かうことを宣言しました。Voicyが目指す世界観がより伝わりやすくなり、社員も気持ちを新たにしました。

【ボイスメディア編】日本経済新聞や新R25などメディアとの提携スタート

4月:エイプリルフール:Coicyリリース
元号が発表される日だというのに、エイプリルフールに気合を入れてしまった私たち。「声のマッチングアプリリリース」のプレスリリースを発表しました。(※実際のサービスリリースはされておりません。笑)

5月:Appstoreの「今日のAPP」に掲載
「専門家や著名人による音声番組が楽しめるアプリ」として紹介していただきました。このときは、社内でも歓喜の声が上がりました!

7月:日本経済新聞の掲載ニュースを声でお届けする「ながら日経」「ヤング日経」スタート
1月に日本経済新聞との提携を発表した後、2つのチャンネルがスタートしました。パーソナリティの方にもそれぞれの個性で日経電子版で人気の記事をお送りしています。Voicyの中でも特に人気のあるチャンネルです。


11月:新R25との提携を発表
Voicyの番組の一部内容を新R25で記事化し、テキストメディアと音声メディアのコラボレーションによる新しいコンテンツ体験をご提案していきます。ビジネスパーソンの方を中心に、注目していただいています。

12月:noteの記事にVoicyの放送を再生できる埋め込みプレイヤーをリリース
Voicyのコンテンツを、noteの記事に簡単に埋め込めるようになりました。パーソナリティーからもリスナーからも、多くの喜びの声をいただいております。


【コミュニティ編】パーソナリティとリスナーの熱量を感じられるイベント

ボイスメディアVoicyは、声に載せて人を届けるメディアです。そこから人と人の繋がりが生まれたり、音声体験が生活の中に溶け込んでいる方が増えたりしていることは、私たちにとって嬉しいことであり、この魅力をより多くの人に届けたいと思っています。
応援してくださってるみなさんと一緒に盛り上げていきたい!直接お会いしたい!感謝の気持ちを伝えたい!という思いを持っているので、私たちはコミュニティをとても大切にしています。いろいろな形で多くの方にお会いすることができました。

4月:パーソナリティのコラボ収録イベント「こえの和」がスタート!
Voicyパーソナリティのファン、少人数の公開収録イベントを、定期開催しました。パーソナリティとリスナーの距離も非常に近く、満足度の高いイベントになりました

7月:Voicyファンラボ2期がスタート!
Voicyのリスナーコミュニティである、Voicyファンラボの2期がスタート!大好きなVoicyの話で繋がりが生まれ、さらにはパーソナリティへのインタビューや、勉強会の開催など、2期も大変盛り上がりました。



8月:パーソナリティ決起会
今年の決起会は、同ビル内の新フロアオープンと、収録アプリ ”Voicy Recorder” のフルリニューアルを記念し、パーソナリティや株主のみなさまをお招きして開催しました!

10月:Voicyファンフェスタ2019
今年は、赤坂で開催。なんと4部制で今年も大盛況でした!!!毎年、この日だけは社員全員が運営スタッフになります。いつもサービスを盛り上げてくださるパーソナリティとリスナーのみなさんにお会いできるので、嬉しくて楽しい1日です。

今回取り上げたのは4期のできごとのほんの一部ですが、こうしてサービスや会社の成長を感じられるような出来事もたくさんありつつ、私たちが目指す先には、まだまだやりたいことがたくさんあります。
さて、5期目はどんなステキな体験をみなさんにお届けできるのか、一緒に作り上げていくことができるのか、どんな進化を遂げられるのか、引き続き応援していただけると嬉しいです!

株式会社Voicyでは一緒に働く仲間を募集しています。
詳しくはこちらをご覧ください。

Return Top