Voicy Journal

高まる音声コンテンツの価値と SpotifyのPodcast戦略

高まる音声コンテンツの価値と SpotifyのPodcast戦略

Spotifyの2019年12月期決算が2月5日に発表されました。会員数が前年から31%増加し、2億7100万人を突破したそうです。

Spotifyによれば、全MAUの内、16%以上がPodcastを聴取。2019年10〜12月期でのPodcast総再生時間は、昨年同期比で、2倍近く増えています。さらに、Podcastを聴いているユーザーの方が、有料会員になりやすいというというデータもでているそうです。

決算資料の中でSpotifyは、「我々は、さらにデータに自信を持つようにった。特にPodcastから得られるベネフィットについて。その結果、2020年は投資の1年になる」と語っています。

月間1億ダウンロード「The Ringer」を買収

その投資の1つとして、Spotifyは2月5日に「The Ringer」を200億ドル以上で買収しました。The Ringerは、スポーツ・カルチャーを届けるアメリカのPodcastメディアです。

The Ringerの創業者Bill Simmonsは、スポーツコラムニスト、ポッドキャスターで、2015年までESPNでパーソナリティとして活動していました。ESPNは、ウォルト・ディズニー・カンパニー傘下のスポーツ専門チャンネルです。Spotifyのダニエル・エクCEOは「The Ringerの買収は、未来のESPNを獲得したことだと思う」と語っています。

The Ringerには、Bill Simmonsがホストを務めるThe Bill Simmons Podcastをはじめ、30以上のスポーツ番組があります。The Bill Simmons Podcastは、1ヶ月に1億以上ダウンロードされる人気番組。2016年にリリースされたにも関わらず、2018年の時点で、15億ドル以上の広告収入がありました。

The Ringer買収の狙いは、オリジナルコンテンツを増やすことだと考えれています。ただ、この大人気メディアの放送が、全てSpotify限定になるのか?というと、そうではないようです。

2019年頭にSpotifyがGimletを買収した際、Gimletの既存コンテンツはSpotify限定にはならず、新しく制作された番組のみがSpotifyのオリジナル番組として放送されました。The Ringerも同様の戦略をとると見られており、The Bill Simmonsなどの人気番組は、引き続き他のアプリでも放送が続けられると考えられます。

デイリースポーツニュース番組を開発中

Spotifyは、デイリースポーツニュース番組の開発も行なっています。1日のスポーツイベントのまとめを10分で放送する番組から開発をスタートし、特定チームのファン向け番組も制作していく予定だそうです。

Spotifyは昨年、Facebookでソーシャルメディアプラットフォームの、スポーツメディアパートナーショップを担当していたAmy Hudsonを迎え入れました。これも、オリジナルスポーツ番組を制作する戦略を推し進めるためでしょう。

Spotifyユーザーは、エンタメ・スポーツ好き

Spotifyがスポーツカテゴリを強化する理由の1つとして、Spotifyユーザーが、スポーツ好きであるということが考えられます。

Podcastでよく聞かれているジャンルTOP5を比較すると、Apple Podcastでは、ニュースが23%で1位なのに対し、Spotifyでニュースは、8%で5位に留まっています。

Spotifyユーザーは、コメディが23%、スポーツが15%となっており、Apple Podcastユーザーよりも、エンタメ、スポーツ好きであることが窺えます。

Spotifyは、元々音楽配信のプラットフォームのため、ユーザーがリラックスしたいシーンで使用するケースが多いからかもしれません。

このような背景を考えると、Spotifyのスポーツカテゴリの強化は、とても理にかなっていると言えます。「2020年は、投資の1年になる」とSpotifyは語っていますので、エンタメ、スポーツカテゴリのコンテンツが益々増えるのではないでしょうか。

出典
Report: Spotify putting daily sports shows at heart of original content push
https://www.sportspromedia.com/news/spotify-sports-shows-original-content-streaming
Bill Simmons scores massive sale as Spotify buys his publication, The Ringer, for nearly $200 million
https://www.businessinsider.com/spotify-ringer-deal-price-250-million-podcasting-bill-simmons-report-2020-2
Spotify Zooms to 124 Million Premium Subscribers in Q4, Record Quarterly Gain Driven by Promos https://variety.com/2020/digital/news/spotify-q4-2019-premium-subscribers-podcast-investments-1203493393/
Spotify needed a huge podcast, and it just bought one of the biggest
https://www.theverge.com/2020/2/5/21124201/bill-simmons-the-ringer-spotify-acquistion-podcast-purchase
Spotify is gaining a podcast audience quickly. But is it an audience that isn’t as interested in news?
https://www.niemanlab.org/2020/02/spotify-is-gaining-a-podcast-audience-quickly-but-it-is-an-audience-that-isnt-as-interested-in-news/

この記事を書いた人

山本 あづさ
Voicyリリース当初、パーソナリティとしてVoicyに参加。2018年4月より社員としてジョイン。ナレーターとして活動するプレーヤーでありながら、Voicyではコンテンツ・ディレクターとして番組作りに挑戦しつつ、2019年より広報も兼務しています。
Return Top