Voicy Journal

一問一答!#Voicyファンラボ 3期生がどんなコミュニティになるのか大公開!

一問一答!#Voicyファンラボ 3期生がどんなコミュニティになるのか大公開!

2020年3月、Voicyのファンコミュニティ「Voicyファンラボ」3期生の募集がスタートしました。

2020年4月〜7月の4ヶ月間、Voicy社員と一緒に音声の魅力を多くの人に届け、社会にワクワクを増やしていくVoicyファンを絶賛大募集中です!!

今回はVoicyファンラボのコミュニティマネージャー榎本が、質問に答える形でVoicyファンラボをご紹介していきます。
(ちなみに私 榎本は、Voicyファンラボ1期生に所属しており、それがきっかけでVoicyに転職しています。詳しくはこちら。)

いったいVoicyファンラボはどんなコミュニティなのか?どんな活動をしていくのか?
かゆいところに手が届くレベルで、頑張って回答していきたいと思いますので、ぜひ最後までお付き合いください◎

音声でも詳しく知ることができます!


Voicy好きが集まって社会にワクワクを増やせる

ーー まず「Voicyファンラボ」って何ですか?

Voicyファンラボは、Voicyのファンが集うオンラインコミュニティです。
「Voicyのパーソナリティが好き!」「Voicyを一緒に盛り上げたい!」「スタートアップでVoicyのサービスをつくっていきたい!」そんな想いを持つメンバーが集まって、Voicy社員と一緒に音声の魅力を多くの人に届け、社会にワクワクを増やしていきます。

ーー どうしてコミュニティをやっているんですか?

Voicyにとってパーソナリティとリスナーは「仲間」で、一緒に音声の未来・Voicyの未来を作っている感覚なんです。

株式会社Voicyとして、ボイスメディアVoicyだけでなく、音声インフラや音声が当たり前の社会を作っていくことを考えると、その大きなビジョン実現を社員だけではできない。
だから、Voicyのことが好きで応援してくれているメンバーと一緒に、未来を作っていきたいと思っています。

立ち上げ経緯や運営のこだわりについては、こちらの記事で紹介しているので、読んでみてください◎

パーソナリティと一緒に盛り上げていく企画がたくさん生まれた

ーー では具体的に1期生と2期生でどんなことをやっていたのか教えてください!

2018年8月〜11月が1期生、2019年7月〜10月が2期生の活動期間でした。
それぞれ50名のメンバーが集って、研究室やグループに分かれて、さまざまなプロジェクトを実施していました。

パーソナリティさんを盛り上げる企画として、Voicy内で「Voicyカタリバ」というチャンネルをつくって、好きなパーソナリティについて熱く語る企画をやったり、インタビューして記事で思いも届けたり。
Voicyファンフェスタの運営に携わったり、Voicyあるある川柳・Voicy流行語大賞などTwitter上での企画を実施したりと、幅広くいろんなことにチャレンジしていましたね。

具体的にはそれぞれ記事にまとめているので、覗いてみてください♪ ざーっと眺めるだけでもイメージがつかめると思います!

▼1期生の活動内容

▼2期生の活動内容

4月からスタートする3期生の活動内容は?

ーー では3期生はどんな活動をしていきますか?

3期生も変わらず50名くらいのメンバーが集まって、各チームやプロジェクトごとに分かれて活動していきます。
「イベントチーム」「PRチーム」「コミュニティ運営チーム」「盛り上げチーム」などなど、いろんなチームやプロジェクトが発足したら面白いなと考えています。

すでに詳しく見た方はお気付きかもしれませんが、1期生・2期生と違って、3期生は最初にチームを分けていません。それぞれが次第にやりたいことでチームを作って、スムーズに活動できるようにしたいと思っています。
実際に2期生のときは、研究室やチームに分かれてスタートしたものの、自然とプロジェクト単位で集まって活動していたので。

最初はチームビルディングに苦戦してなかなか進まないかもしれませんが、そのあたりも楽しめるメンバーに入ってきてほしいなと思います!
3期生ではありますが、新たなチームで始めるので、ゼロイチですね。

ーー 3期生の活動の「テーマ」ってあるんですか?

実はVoicyファンラボの募集ページ内にヒントがあります(笑)
Voicyファンラボの説明のところに、「音声の魅力を多くの人に届け」というフレーズがありますよね。これが3期生のテーマだったりするんです。

音声業界の盛り上がりもあって、Voicyの注目度はさらに高まっていくと思います。ただそんな中でも、まだまだ音声を聴く習慣がなかったり、声で聴くことの良さがあまり伝わっていなかったりします。

音声を聴く習慣をつくるのは、「口コミ」が一番だと思っています。それは「人伝い」でないといけないこともなくて、ある種のムーブメントだと考えています。
なので、3期生ではムーブメントを巻き起こせたらいいなと妄想しているので、かなりチャレンジングになると思います。

とはいえ、メンバーのみんなでやりたいことを実現していきたい!だから、みんなでブレストしてたくさん企画を出して実行していけたらいいなと思っています!

よくある質問に答えます!

ーー 活動の頻度はどのくらい?

チームやプロジェクトによって異なりますが、基本的にオンラインでのやりとりがメインなので、時間のあるときにチェックして進めていきます。
1期生・2期生では、毎日3投稿以上は話し合いのスレッドが動いている状態でした。

月1回、全体で集まる場を設けますが、必要に応じて随時プロジェクトごとに集まることも可能です。
ご自身が「やりたい!」と思う活動量で関わることが一番なので、活動していなかったからといって責めたりするようなことはありません◎

ーー 遠方に住んでいるのですが、大丈夫でしょうか?

Voicyオフィスで集まるミートアップには参加しづらいかもしれませんが、当日はFacebookライブで繋ぎ、後日でも映像を見れるようにするのでご安心ください!

また、基本的なやりとりはSlackのテキストベースで、プロジェクトによってはオンラインMTGを行うこともあるかもしれません。
「みんなと仲良くなりたい!」「楽しんでいきたい!」という前向きな気持ちが大事ですね!

ーー 貢献できるかどうか、心配です。

「貢献したい」と思うことは、とても素敵ですし大事です。ですが、何より「楽しむ」ことが何よりも大切だと思っています。
やっていることが楽しくないと、だんだん辛くなってくるし、全然できなくて焦るし、何も貢献できない・・・そんな悪循環になってしまうと考えています。

ですので、安心して思いっきり「楽しんで」ください!楽しんでいれば、きっと周りもワクワク&ハッピーになりますよ!

Voicyのことが好きで、一緒に盛り上げたいなら!

ーー 入ろうかな?と迷っている方にメッセージをお願いします!

Voicyファンラボは、Voicyが運営するコミュニティだからこそ、Voicyが大事にしていることを伝えて、それに合っていない場合はフィードバックします。そして、何もしないけどVoicyのデータや裏事情だけ知りたいと考えているような方はお断りしています。
だからこそ「Voicyが好き!」「パーソナリティを応援したい!」という気持ちがあれば、誰が入っても楽しめる環境になると思います。

Voicyファンラボは、とにかくVoicyが好きな人しかいません。なので、初対面や人前で話すことが苦手だったとしても、不思議と仲良くなれますよ。
実は私も少しだけ人見知りで、最初はめちゃくちゃドキドキしています(笑)その分、同じタイプの人たちの気持ちもわかるし、サポートするので安心して飛び込んできてほしいです。


ここまで読んで、追加で質問したいことがあれば、いつでもこちらまでどうぞ!

2次募集の締切は、3月25日(水)23時59分。できるだけ早く入ると、その分みんなでたくさん交流できるので、早めのご応募待っていますー!
ここまで読んでくださったということは、きっとファンラボメンバーに向いていると思いますよ♪

・・・ところで、一問一答って、一問に対して一答、つまり一文で簡潔に回答しなきゃいけなかったんですかね?誰か教えてください(笑)

Voicyファンラボ3期生の2次募集締切は、3月25日(水)23時59分!
ご応募お待ちしております!

Return Top