Voicy Journal

【開発裏話】Voicyのスマホ版Webページが新しくなりました!より心地よく、新たな放送と出会えるUIへ

【開発裏話】Voicyのスマホ版Webページが新しくなりました!より心地よく、新たな放送と出会えるUIへ

こんにちは! Voicy広報の松居です。

Voicyのスマホ版webページが新しくなりました!
より使いやすく、そして新たな放送とも出会いやすくなっているのでぜひチェックしてみてください。

Voicyサービスサイトはこちら

1. より心地よく聴ける!

倍速再生・15秒戻す

これまでスマホ版Voicy webページでは再生と停止のみができる仕様でしたが、今回のリニューアルで「倍速再生」と「15秒戻す」ボタンが追加されました!

再生速度は1.0倍、1.2倍、1.5倍、2.0倍から選ぶことができます。

今のところちょっと聞き逃しちゃったな〜という時には15秒戻すボタンが便利。Voicy初の機能なのでぜひ使ってみてください!

再生時間が溜まっていくUI

今回のリニューアルで新しく登場したのがこちら!!

パーソナリティのアイコンのまわりをぐるっと囲むオレンジ色のラインで、どれぐらい再生されたかが視覚的にわかるようになっています。

最後まで聴いてパーソナリティがVoicyカラーに包まれると、ちょっとした「コンプリートした感」が味わえます!

2. 新たな放送と出会える!

放送シェア・チャンネルシェアが容易に

放送ページからパーソナリティのチャンネルページへの導線がわかりやすくなりました!

どちらのページにもシェアボタンがついているので、パーソナリティをシェアしたい時はチャンネルトップページから、放送をシェアしたい時は放送ページからシェアをしてくださいね。

▲放送ページからチャンネルページへ飛ぶボタン
▲放送ページのシェア
▲チャンネルページのシェア

人気の放送を表示

放送ページを下の方にスクロールすると、「人気の放送」が最大10個表示されるようになりました。

Voicyでよく聴かれている放送がランダムで表示されるようになっているので、新たなチャンネルとの出会いの場としてぜひご活用ください!

3. 開発裏話

フルリモートでプロジェクト完遂!

今回のリニューアルプロジェクトを担当したデザイナーのザッキーと、フロントエンジニアのこばしゅんさんに開発におけるあれこれをインタビューしてきました!

▲デザイナー ザッキー
▲フロントエンドエンジニア こばしゅんさん(左)

ザッキーは今年4月にVoicyに入社したばかり。入社した途端にフルリモートになってしまい、なんとこばしゅんさんとは一度も顔を合わさないままリニューアルを迎えたそうです。

フルリモートでのプロジェクト、一体どのように進めたのでしょうか?

開発裏話はこちらから音声でお聴きいただけます。ぜひVoicyのwebページやアプリをダウンロードしてお楽しみください!

Voicyは引き続きより素敵な音声体験の提供を目指します

今回のリニューアルでは、「15秒戻す」ボタンやアイコンまわりのデザインなど、アプリではまだ実装されていない機能が追加されています。

普段アプリで聴いている方はあまりスマホ版のwebページを使う機会がないかと思いますが、とってもワクワクするUIになっているのでぜひ覗いてみてください!

今後もVoicy改善チームは、ユーザーの皆さまのご意見・ご要望を基に、日々改善していきます。
より良い音声体験の提供を目指して進めていきますので、是非ご意見・ご感想お待ちしております。

◆アプリの機能に関するお問合せ
http://form.run/@eng-rep-2817

◆Voicyサービスサイトはこちら
https://voicy.jp/

この記事を書いた人

松居 菜津子
2020年4月入社のVoicyの広報・PR担当。好きなVoicyのチャンネルは『ぴあ 映画のトリセツ』と『ワーママはるラジオ』。
Return Top