Voicy Journal

心理学者やマンガ原作者などが放送開始!2020年10月 Voicyパーソナリティ審査結果

心理学者やマンガ原作者などが放送開始!2020年10月 Voicyパーソナリティ審査結果

いつもVoicyでお楽しみいただきありがとうございます!ボイスメディアVoicy運営チームです。

2020年10月、Voicyパーソナリティへの応募数は772件でした。たくさんの方からのご応募ありがとうございます!

いただいた応募メッセージは、Voicy運営が全て読ませていただいた上で審査をおこなっています。

Voicyの「審査制」については、こちらの記事からお読みいただけます。

また、ご応募いただいた中から、新たに20のチャンネルが生まれました。(※企業チャンネル、公式チャンネルを除く)
気になるチャンネルは、アプリをダウンロードしてフォローして聴いてみてくださいね!

今回から、数多くの応募の中から新しくチャンネルがスタートした理由も添えています。
これからVoicyパーソナリティに応募しようと思っている方の参考になれば嬉しいです。

毎週金曜日はVoicy社員による新チャンネル紹介!

Voicy社員が毎週金曜日に、一週間で新しく放送が始まったチャンネルをご紹介しています。ぜひフォローしてお楽しみください♪

目次

自分磨き・自己研鑽に励むあなたへのエールと豆知識!

生き方やキャリア、社会人としてのレベルアップを諦めないリスナーにぴったりなチャンネルをご紹介します。

お三方に共通しているのは、ご自身の経験や知識をもとに、リスナーが聴いたあとに「どう変化するのか」を描きながらお話しているところです。

実際に聴いてみると、勇気が湧いてきたり、さらなるレベルアップができるようになったりするはずですよ!

『明日からの元気の源になる話』by 伊藤 羊一

著書「1分で話せ」で有名。Yahoo!アカデミア学長などを務める伊藤羊一さんが、日比苦しんだり挑戦したりする社会人や学生と、隣で飲んで語り合うように、明日からの元気の源を共有するチャンネルです。

今まで経験してきた山あり谷ありからお届けできることや日々の気付きを共有しつつ、リスナーから質問や報告をもらい一緒に考えていく、というコンセプト。
リスナーからは「感動してなんだか涙が出ました!」というコメントも!

『自分らしさで輝くプロデュース』by 川原 卓巳 |『Be Yourself』プロデューサー

片づけコンサルトのこんまりこと、近藤麻理恵のマネージメント、プロデュースをする会社を日米で経営している川原さん。自分らしさで輝くセルフプロデュースをテーマに、「自分らしさの見つけ方」「セルフプロデュースのコツ」「海外展開の裏話」などをお話しています。

『とにかく面白がる!』をコンセプトに、リスナーと一緒に楽しむことができるようなチャンネルづくりをされています。コメント返しも大人気です。こんまりさんとのコラボ収録もあります!

『10分で決算が分かるラジオ』by 妄想する決算 

noteで企業の決算について書いている、妄想する決算さん。Voicyでは、毎日10分で決算の解説と、その企業の未来を妄想してお話しています。聴いているだけで1社ずつ上場企業に詳しくなりながら、決算書も読めるようになっていきます。

テキストで読解していくには難しいユーザーに対して、声でも伝えていきたい、ということでVoicyでの放送がスタート。分かりやすい説明で、初見・初耳でも企業の決算について理解できるはずです。

起業家・フリーランスとして活躍するためのノウハウを

働き方の一つとして、フリーランスを選択する人が増えてきている中で、先人を切ってフリーランスまたは起業家として挑戦してきた方のお話を聴いてみましょう。

ご自身の挫折や苦労話をオープンに話すことができ、かつ、失敗エピソードを話すことでリスナーに挑戦する勇気や元気を届けたい、という思いを持ったパーソナリティばかりです!

『KYOKO先生の耳学ラジオ』by KYOKO(副業の学校代表)

YouTubeチャンネル登録者11万人超の女性ビジネス系YouTuberであり、3人の子供を育てるシングルマザー経営者、KYOKOさん。経済的自立の方法や時間がなくても収入を高める術を発信しています。

かつてご自身が子育てをしながら仕事をしたいと思っても、何をすればよいのかわからなかったり、チャンスに巡り会えなかったりした経験から、WEBスキルを身に着けて現在に至るそう。ご自身の経験に基づいた、赤裸々な語りが人気です!

『フリーに生きるラジオ』by イラストレーター蒼井アオ

イラストレーター・漫画家の蒼井アオさん。2019年よりイラストに目覚め、未経験コネなしの私が独学で子育てしながら、2020年1月より本格的にフリーランスイラストレーターとして活動されています。

Voicyでは、好きなことを見つけ、好きなことをして生きていきたい、と思っている方の励みになるようなことをお届け。実際にご自身が苦労してきたからこそ話せる内容ばかりです。

『eスポーツキャスターの働くって何』by ともぞう@eスポーツキャスター

UBIソフト『レインボーシックスシージ』公式キャスターを勤める、ともぞうさんが、サラリーマン経験や現在のフリーランス経験から、働くということについて考えます。10代~30代の方を対象に、働くことについて悩み事をシェアし、リスナーからのお悩みに答えていきます。

「普段は単なるゲームオタクだ」と称するともぞうさんだからこそ話すことができる、40歳でフリーランスに挑戦した理由や、eスポーツキャスターの仕事について話しています。

今日から変われる「心理学」を学ぶなら。

誰だって一度は気になって調べたことのある「心理学」。独学では難しいことも、教えてもらえれば実践しやすいですよね!

実際に最前線で活躍されながら、名のある実績を残されている方が、渾身のノウハウや知識を惜しみなく届ける姿勢からも、きっと学べることがあるはずです。

『人生を変える「セクシー心理学」』by ゆうきゆう@マンガで分かる心療内科

日本の精神科医、心理学者、マンガ原作者。精神科医として活動するかたわら、漫画原作者として『マンガで分かる心療内科』などを手掛けている、ゆうきゆうさん。

たった7秒で役立つ、心を強くする心理学をお届け。精神科医としてのご経験や知識をもって、各放送が始まってすぐにテーマの結論を話すスタイルで、初心者のリスナーも聴きやすい構成になっていますよ!

『聴くだけでモテるブラック心理術』by 岸正龍 l 日本マインドリーディング理事・作家・講師

岸正龍さんは、日本マインドリーディング協会理事、ビジネス心理学会上級マスターなどの肩書を持つ方。さぞかしモテてきた方なのかと思いますが、実は本当にモテることはなく、子供の頃は超絶イジメられていたそうです。

そこから這い上がったのは、サブリミナル心理学を知り、それを賢く使ったからだそうで、Voicyでは、相手の無意識に介入することで、無条件の好意や無敵の交渉力を手に入れるメソッド「ちょっとブラックな心理術」を、恋愛に限らず、広く「モテ」に使うためのアレコレとしてお伝えしています!

子育ても仕事も頑張るママに役立つ豆知識を

仕事をしながら子育ても頑張るママの困りごとの一つは、「参考になる知識がまとまっていない」「誰もが初心者だからこそ、誰かに教えてもらいたい」ということ。

Voicyで発信されている方は、専門家の方もいれば、実際に子育てと仕事の両立に奮闘しながら話している方もいます。リスナーにとって役立つことを届けていこう、という思いを持って話されているので、聴いていて役立つことがたくさんあります!

『ママラク 〜ママが楽になる情報〜』by 自由なワーママえむ

時短ワーママを経て、フリーランス2年目。現在3歳の息子さんを子育てされています。Voicyでは、時短家事、手抜き育児、副業、お金のことを発信します。

Instagramで定期的にママが楽になる情報を届けられているワーママえむさんだからこそ話せる内容を届けていきます!

『寝かしつけ専門学校』by ねんねママ(乳幼児睡眠コンサルタント)

乳幼児睡眠コンサルタントの、ねんねママさんが、赤ちゃんの夜泣き・寝かしつけなど睡眠トラブルの解決法を中心に、子育て中のお悩みに回答。

YouTubeでは回答できない細かいお悩みの解決法や、独自の子育て論などをVoicyでは取り上げていきます!

好きな漫画・映画・占いをもっと楽しめる!

お気に入りの漫画や映画についての濃い話、実はこっそり気になっている占い・恋愛相談など、Voicyで楽しみませんか?

漫画の作者や韓流映画に精通したプロ、自身の経験から占いに真っ直ぐに向き合ってきた人がVoicyで放送スタートです!圧倒的な知識量と届けたい思いが掛け合わされた放送をお楽しみください。

『小山宙哉のノンノ・バビア』by 小山宙哉/宇宙兄弟作者

漫画『宇宙兄弟』作者の小山宙哉さんが、原稿執筆の合間に作品の裏話やキャラクターの誕生秘話、漫画を描く時に大事にしてることを話します。

もともとは、宇宙兄弟の会員制ファンクラブ「コヤチュー部プレミアム」向けに放送している番組の一部をVoicyでも配信。漫画原作の話を覗くことができます。

『恋する韓流 ちか♥ちゃんねる』by 田代親世

韓国エンタメナビゲートの第一人者である、田代親世さんが、韓国エンタメを中心に解説していきます。

香港中文大学への留学をきっかけに韓流に出会い取材を始め、書籍出版もされるほど、韓国エンタメに詳しい田代さんが解説する映画を、きっと観たくなるはず!

『旅する複業占い師✈️相談ラジオ』by 林 知佳✈️旅する複業占い師

本業は人材業、複業で占い師として仕事をしている、林 知佳さん。数年前、結婚を望んだ彼と恋愛をしている最中、大失恋を経験。その彼と、どうしても復縁がしたくて、ネット占いにハマり約30万もの大金を使い、気持ちもボロボロ、お金も失った中で、占い師として活動をスタート。

リスナーのお悩みに対する解決策、副業をはじめたきっかけ、どのように独立したか、本業と副業の時間のやりくりの仕方についてお話します。

ありのままで考えていることをお届け

有名人や注目を集めている人が、何をどう考えて日々を過ごしているのか、気になりませんか?

テレビや雑誌など、ファンが表からは感じ取ることができない思いや考えを、リスナーのために発信していこうと考えているパーソナリティが3人スタートです。

『GoodNight Voicy』by 坂東工

バチェラー・バチェロレッテ司会進行を務めていたことで有名でもある坂東工さん。俳優・ナレーター・アーティスト・オンラインギャラリー運営・経営者など数々の経験と体験から、今日もがんばったあなたと声の時間を作っていきます。

『おしのびらじお』by 忍野さら

元レースクイーン、現グラビアアイドルの忍野さらさんが、個人の思いや感じたことを、「わがままに生きる」をテーマにお話していきます。

『ヤナギブソンの優しいラジオ』by 芸人 ザ•プラン9 ヤナギブソン

ザ•プラン9のヤナギブソンさんが、生きてきた中でインプットした、モノの見方、考え方や、古今東西の偉人達の話、将棋界の話、ニュース、エンタメなどについての意見を「聞いてられる」トークに変換して優しくアウトプットしていきます。

地方・世界でチャレンジしている人の声を

地方創生や世界でビジネスに挑戦されている人の経験を聴くことで、人生の選択肢が広がることがあるはず。

今回スタートした4人は、実際に現地で成果を出したり、大切にしたい考え方がブレることなくチャレンジしたりと、活動を止めずに走り続けている人たちです。

『えりしん ベトナム&世界ラジオ』by えりしん

日・英・ベトナム語の3か国語を話すトリリンガルである、えりしんさんが、ベトナムを始めとした海外のリアル・ビジネス・文化や学びをお届けしていきます。本職は日系大手総合職。メガベンチャー勤務の夫と最近結婚。働く女性のキャリア/転職/結婚生活についても発信。

「世界を通して自分を知る」をモットーに、リスナーさんと楽しくも有益な時間をつくっていくというチャンネルコンセプトで更新しています。

『一歩ふみだすラジオ』by 齋藤潤一

国の地方創生優良事例にも選出された地域プロデューサーの齋藤潤一さんが、皆様の人生をより良くするために、「地方で豊かに自分らしく生きる方法」「お金と笑顔のバランスがとれた生き方」「地方でもう一つ仕事をつくる方法」などについてお話していきます。

「ビジネスで持続可能な地域づくり」を使命に活動されている齋藤さんだからこそ気付いてきたことや考えを届けていきます。

『アフリカに行きたくなるラジオ』by アフリカ系男子ナイケル

アフリカ歴8年、現在はベナン共和国で会社やNPOを経営して暮らす、ナイケルさん。日本ではあり得ない生活の話やおもしろアフリカニュースなどをお届け。

ドローン事業など、アフリカを拠点に幅広くチャレンジしてきたナイケルさんが切り取る話を聞いてみてください。

『リンゴと食欲と私』by 宮下直也(信州林檎農家五代目/and CIDER 代表)

長野県で明治から100年続くりんご農家の五代目、宮下直也さん。「大自然の恵みで繋がる人を少しでも笑顔を」理念に、自身の趣味でもあるアウトドアシーンにリンゴを発信。

農業、田舎暮らし、食、移住、登山やトレラン、キャンプなどアウトドア、ライフスタイル、ファッション、ミュージック、ハードサイダー 、クラフトビール、ビジネスやマーケティングなど、様々なカルチャーについてVoicyで話していきます。

Voicyではチャンネルを応援するスポンサーを募集しています!

「Voicyのパーソナリティを支えたい!応援したい!」と思った方は、以下からVoicyスポンサーの詳細をご覧ください。

Return Top