Voicy Journal

【アプリ改善】未聴/既聴表示機能、放送並び替え機能、プロフィール設定機能をリリースしました

【アプリ改善】未聴/既聴表示機能、放送並び替え機能、プロフィール設定機能をリリースしました

こんにちは。プロダクトマネジャーの野村です。

7月1日にVoicyのiOS/Android版アプリ、Webブラウザ版にて新機能をリリースしました!

より快適な音声生活を楽しんでいただける3つの機能になっています。

  • 未聴/既聴表示機能
  • 放送並び替え機能
  • プロフィール設定機能

盛りだくさんなアップデート内容となっていますので、こちらの記事で詳しく新機能を紹介していきます。

こちらの記事は「音声」でもお楽しみいただけます

ボイスメディアVoicyをダウンロードして是非お楽しみください!

【新機能】未聴/既聴表示機能

これまでご要望が多かった未聴/既聴表示機能の実装です!

各放送、チャプターをどこまで聴いたかが分かるようになりました。

聴き途中のチャプターを再生した場合、最後に聴き終わった位置から再生が再開されます。(放送を初めから再生した場合には、後ろのチャプターが再生途中の場合でも最初から再生されます)

一度最後まで聴き終わった放送、チャプターは完聴となり、オレンジ色になります。

これまで聴いた既聴ログも反映されています!

【新機能】放送の並び替え機能

放送一覧で、放送の並び替えが可能になり、過去放送がより聴きやすくなりました。各チャンネルをお好みの順番で並び替えして、お聴きいただけます。

また今回の機能追加に伴い、「最新」タブと「過去放送」タブが一つになり、「放送一覧」タブになりました。

<並び替え項目>
・最近の放送から
・はじめの放送から
・人気の放送から

「完聴を含む」のチェックボックス

再生順番はこれまでの「下から上」から変更となり、「上から下」になります。

【新機能】プロフィール設定

ユーザーアイコンが設定可能になりました。また、「自己紹介/メッセージ」欄も新設しました。

コメント欄のお名前から、皆さんのプロフィールページへ遷移することが可能です。アイコン、自己紹介/メッセージを設定いただき、リスナー同士の交流にお役立てください!

プロフィールページでは、アイコン、お名前、自己紹介/メッセージ、フォローしているチャンネル一覧が表示されます。

パーソナリティの方のプロフィールページでは、放送中のチャンネルも表示されます。

また、プロフィール設定が新設されたことに伴い、メニュー表示も変わりました。

【更新】UIの修正

今回のアップデートでUIを一部修正しています。

まず、Twitter共有、URL共有のアイコンがより分かりやすく、変更になりました。

これまで放送の過去放送一覧では、各放送の再生回数が表示されていましたが、今回の修正で再生時間も追加で表示されるようになりました。

また、放送からチャプターを開く矢印表示が左から右になりました。放送を展開した際に放送名とチャプター名で背景色の濃さに変化を付け、一覧内で区別しやすくなりました。

Voicyは引き続きより素敵な音声体験の提供を目指します

今後もVoicy改善チームは、ユーザーの皆さまのご意見・ご要望を基に、日々改善していきます。

より良い音声体験の提供を目指して進めていきますので、是非ご意見・ご感想お待ちしております。こちらの公式ツイッターまでお問い合わせください!

Voicyでは、共に”音声×テクノロジーでワクワクする社会を作る”仲間を募集しています。全方位絶賛募集中ですので、気になった方はぜひオフィスに遊びに来てください!


Return Top