Voicy Journal

【アプリ改善】再生アプリUIが新しくなりました!おすすめ放送表示、再生順序変更など、より直感的な操作が可能に!

【アプリ改善】再生アプリUIが新しくなりました!おすすめ放送表示、再生順序変更など、より直感的な操作が可能に!

こんにちは!Voicyプロダクトマネージャーの野村です。
4月16日より、VoicyのiOS/AndroidアプリのUIが新しくなりました!

これまでと使い方が大きく変わった点もあるので、ぜひチェックしてみてください!

こちらの記事は「音声」でもお楽しみいただけます。
ボイスメディアVoicyをダウンロードして是非お楽しみください!

【機能追加】ミニプレイヤーで再生速度の変更が可能に!

これまではトップ画面にあった再生速度変更ボタンが、アプリ下部のミニプレイヤーに表示されるようになりました。

わざわざトップに戻らなくても、
今聴いている放送の速度をすぐに変えることができて便利です!

【新機能】チャンネルのトップ画面が登場!

今回最も大きな変化があったのはトップ画面です!

パッと見てパーソナリティの魅力や面白さがわかるよう、こだわってデザインしました。
「最新の放送」と「人気の放送」がトップ画面に表示され、
放送一覧は「全て表示」から飛べる別ページにまとまっています。

初めてチャンネルを訪れた方や、どの放送から聞いたら良いか迷ってしまうという方は、まずはこの「人気の放送」を聴いてみてください。

気になったチャンネルはどんどん聴いてみて、より多くのチャンネルに出会っていただけたら嬉しいです!

【変更】再生順が「下から上へ」

リスナーさんからのご要望の多かった再生順序も改善しています!

新UIでは、「下から上へ」、
つまり古い放送から新しい放送へ、時系列に沿って再生されます。

これまでと再生順序が逆になるので慣れるまでは少し違和感かもしれませんが、
慣れてみるとより快適に聴いていただけると思います!

パッと見てわかるように、
次に再生される放送には「次の放送」のアイコンでお知らせしています。

【機能追加】チャプターごとに再生ボタンが追加

各放送タイトルの横に再生ボタンがついたことで、
チャプターを開かなくてもワンアクションで再生できるようになりました。

リスナーの皆さんへ

操作画面が新しくなったことで最初は少し戸惑うかもしれませんが、
より使いやすく、聴きやすくなっています。ぜひ色々なチャンネルをお楽しみください!

Voicyは引き続きより素敵な音声体験の提供を目指します

今後もVoicy改善チームは、ユーザーの皆さまのご意見・ご要望を基に、日々改善していきます。
より良い音声体験の提供を目指して進めていきますので、是非ご意見・ご感想お待ちしております。

◆アプリの機能に関するお問合せ
http://form.run/@eng-rep-2817

Return Top